椅子に座り続けるコストをブログに割けない問題

というわけで、FF14を再開しました~。

他のMMOがどれだけすごいのか知らないんですけど、FF14は復帰する度に細かい仕様がすごく便利になってるからすごいなって思います。

具体的に説明がしにくいくらい細かい所なんですけど、かゆい所に手が届く仕様変更というか。
MMORPGとしては、戦闘システムとかUIを中心に直してくのが普通だと思うんですけど、全然関係ない所をしっかり力入れて直してたりするのがすごいんですよ。

「吟遊詩人というジョブがあるので、せっかくだから楽器演奏できるようにしよう!」とかさ、別に一生無くたってゲームの評価が下がったりしないんですよ。
それをアップデートで実装するにあたって、

「演奏したデータがそのまま相手に聞こえる仕様だと、通信の都合でどうしてもラグができてメロディが破綻してしまうので、一定期間のパケットをまとめて相手に届けられるようにしました。」
みたいなところにわざわざ工数を割いてるんですよ。なんのゲーム作ってるんだっけ?ってならないのかね。

あとは、おしゃれ装備がしやすくなってたり、リプレイ機能が搭載されてたり、UIカスタマイズの自由度が上がってたり。

何が変わったのか確認して、コンフィグをいじってたら1週間過ぎてたので、復帰してからまだほぼ進捗ありません。
そもそもアイテムレベルが足りないのでメインクエスト進められないし。

コンテンツルーレット回しで装備集めつつ、仕様確認してたら1ヶ月くらい過ぎちゃうんじゃないかな。長期的に楽しめるゲームですこと(褒めています)。

マリオパーティ買わずに、オクトパストラベラーを投げ捨てるレベルで熱が上がってきてるので、ブログの更新も滞るかもしれません。
いや、FF14日記になるかもしれませんね。