福岡に小梅伍の遺産は残っていませんでした

2020年にはウマ娘がリリースされるってノストラダムスが言ってたのに、
まだ始まる気配がないので、ムシャクシャしてプリコネを始めました。



今回は、まず動き出さないと何も始まらないよなっていう話です。

前回、なんか新しいこと始めたいよなって言ってたと思うんですけど、
探してるだけじゃなくて、まず一歩目を踏み出さないとダメだったんですね。

たいした話じゃないんですけど、久しぶりに自転車乗ったら脳も身体も「活動を始めた」感がして、
今いろいろやる気が出てきた所なんです。

ちょっと休日ショッピングモールをウロウロするレベルの運動では起動しないんですね身体って。



「起動した結果やることがプリコネのリセマラかよ」



いやまぁそうだけど、それだけでもなくて。
You Tubeのレクチャー動画観ながら筋トレしたりしてましたよ。



プリコネって、俺はなんで今までやってなかったんだろうね。
リリース当初他の何かが忙しかったんだっけか?

これは「こんな面白いものを何で今までやってなかったんだ俺は!」っていう後悔ではなくて、
「俺のアンテナ的には刺さってておかしくないんだけどな」っていう方です。
実際リメイクされる前のやつはやってたし。

CMで曲は聴いた事あるけど、ひたすら「田中公平が出すぎている」って思ってました。良い意味で。
ほぼサクラ大戦だよね。

今これ書きながらプリコネの曲を聴いてたけど「狙われてるなぁ~」って思います。
声優が歌うアニメのOPEDはいつの時代もあるけど、最近のアニメは最近の声優さん達が歌うからあまり刺さらないのよね。
ただこれはちょっと前に前線で活躍していた人達が歌ってるのもあって、魂が震える思いです。

やっぱソシャゲはCygamesを信じていればいいんだよな。

ソシャゲには課金ユーザーが必要っていうのもわかるんだけど、やっぱり月何万も課金するのがあたりまえみたいなのはちょっとおかしいと思うんですよ。この話何度もするけど。

無課金で遊び続けるのも申し訳ないな」ってことで、面白いゲームにはちょっとは課金してあげたい気持ちもあるけど、
「面白い」の大部分を感じるための過程に課金がほぼ必須だったりするのはやっぱり阿漕というか、そうされると意地でも課金したくなくなる所がありますよね。
イベント特効キャラとか、引くよね。楽して金稼ぎやがってって感じ。

Cygamesはその辺上手くやっていると言うか、無課金ユーザーも廃課金ユーザーも上手く飼いならしているイメージがあります。
基本無課金でも楽しめるけど、ランカーになるには金(と時間)が必要みたいな。
グラブルとかほぼ時間をどれだけ使ったかを競うゲームだしね。
時間を買うために課金するみたいなのは、何か納得できる気がします。



⋯⋯Cygamesの作ったゲーム一覧見てたら「近代麻雀オールスターズ 闘牌伝」とかあるんだけどw
ちょっとやってたわ。あれどこに課金要素あったんだっけか。

⋯⋯調べてみたら一局100円とかだったみたいですね。
これに限らず麻雀のアプリって、無料でオンライン対戦ができる麻雀ゲームがもう存在してしまってる以上、課金してもらうのって難しいですよね。
アバターとかで無理やりガチャ要素作ってるのもあるけど、せめて選択して買えるようにしてくれよって感じ。
雀龍門って理想的だったよな。有名声優のボイスに課金できたり。松岡由貴ボイス買った気がするもん。

麻雀ゲームにお金使うなら、DORA麻雀システムがいいですよね。堂々と賭け麻雀ができちゃうっていう。
法的にはセーフと言い張ってますけど、実際どうなのかは詳しい人調べてみてください。

まぁ、テンピンならセーフってニュースでも言ってたし、セーフなんじゃないですか?



⋯⋯で、どうまとめればいいんだ?
とりあえず、飽きるまでプリコネのリセマラやっていきますー



プリコネ始める本当のきっかけですが、別の会社が作ってるプラエデってやつが最近リリースされたみたいで、
ちょっとやってみたら

「なんかのゲームをパクった感があるなこれ」
「プリコネもこんなゲームなのかな?」

と思って、始めてみたらシステム云々よりOP曲がいいからもうプリコネやろうと決めた次第です。

プラエデに阿澄佳奈さんのキャラがいたのでそっちも気になっていて、
プリコネはどうせ最近の声優さんばっかりなんだろうと思っていたら阿澄佳奈さんこっちにもいたので、じゃあいいやって。
あんま強くないみたいですけどね。正直まだリセマラしかしてないから、なんにもわかってないです。