HDDの寿命が近づいてる

「彼女とデートなう。 に使っていいよ」、彼女とデートなう。に使われたこと無い説



↑みたいな文章をさ、プレーンテキストで表現する難しさわかる?
でも、こういうのどうにか少しでも伝わりやすくしたくなっちゃう病なんですよね。

これチャット文化とか仕事の報告書とかにおいても永遠の課題で、完璧にできるなら究極のスキルだと思うんですけど。
固有名詞には「」つけるとかよくやる。三点リーダーは2つ繋げて使うとか。

ただ結局、相手の知識レベルとかにも合わせないといけないし、そうなると必然的に自分より高い知識レベルの人へ完璧な報告はできないわけで。

そういう知識レベルの差に対応して全員同じ規格で会話するために「ビジネスマナー・ビジネス敬語」みたいなのが生まれたんだと思いますが。
そういうのクソくらえ派というか、国が認定した教本とかがあるわけでもなく、知らない団体が勝手に決めたルールを「あなた当然このくらいのビジネスマナーは知ってますよね?」みたいに押し付けることがもうマナー違反では?って思っちゃうのであんま気にしないです。

⋯⋯なんか話飛んだな。報告内容の専門知識レベルの話をしています。

言ってしまえば伝われば何でも良いんですけど、なるべくミスリードを無くすための努力はしておきたいですよね。

特に怖いのが、ブログもそうですけど一方的に伝えて終わる報告とか説明の場合。
なんか間違ってた時とか、誤認されて訂正されないことがあるので気をつけないといけないですよね。





⋯⋯あれ、こんな話しに来たんじゃなかったけどな。
思いつきの一文目を無駄に広げてたらつい、ビジネス系アフィリエイトブログみたいになりかけてた。



急にビジネスの話しだしちゃったので、その勢いでお仕事の話。
仕事してんのか何してんのかわかんないミステリアス感を演出したいので、今までの記事でもあえて仕事してる感はあんまり出さないようにしてたんですけど。



8月実家に帰るついでに北海道旅行とかしてたんですが、以前同じ職場で働いてた人から突然電話が来て。
ざっくり
「今の仕事辞めてウチこない?」
「はい」
みたいな話から転職することになりました。ざっくり。

で、一気に3週間分くらい有給消化して辞めて9月から新しい職場で働き始めています。
いきなりずっと在宅で仕事してるので、でかい机買ったりなんだりでバタバタして今日に至る、といった感じです。

在宅だと特に、チャットがコミュニケーションの肝になるので、
迅速かつ的確に伝えることでちゃんと仕事してるよアピールができるんですね。



この機会に、欲しい物リストの完全版を作って。
新しいPC、歯の矯正、車、足の手術etc...
全部洗い出して計算してみたら、来年の7月までに全部買えそうでした。
一部分割払いとかにもなると思うので、支払い完了はもう少し後だけど。

そうするとたぶんもう欲しい物が無くなると思うんですよね。

「とはいえ金が余ると欲が出ていろいろ欲しくなるよ」

っていう危惧はあるし、頑張って意識しても多少は今より出費が増えると思うんですけど。
でも基本貧乏性なのと「今の職場にしがみついて一生生きていきます!」っていうつもりもないので。楽しく無くなったら辞めると思うし。
なるべく貯めていずれ仕事時間を減らして、スーパークソ陰キャ化計画の時間を捻出したいんですよ。

ちなみに動画編集はちょっとずつソフトいじったりしています。
ちょうど仕事でも使う機会があって。
有名人ユーチューバーレベルの編集は、技術自体はそんなに難しくなさそうですね。
どう面白くするかという所が感覚でしかないのと、素材をどう用意するかが大変そう。
「バズらせる」みたいな話になると、統計的に再生伸びてるののデザインとか構成を真似した上であとは運みたいな所あるから、
やっぱyoutube人気を目指すとつまらない作業になりがちなのかなって。
お金は破茶滅茶に稼げるかもしれないから夢はあるけど。

⋯⋯いや、そういう活動をしている人を否定してるんじゃなくて、このスーパークソ陰キャ計画の目的とは違う所にあるなって話です。
「誰へのフォロー?」



というわけで、ブログとか動画編集とかの時間どんだけ取れるかわかんないけど、
ダラダラやっていきます。



~有給中にやったゲームレビュー~

ポケモンユナイト
ソロだと脳死特攻or自己満足プレイングゲームになってしまうので
やるならチーム作ってちゃんと作戦立ててやりたいけどそんなにはやる気無い
いずれlolみたいに定石ルート知らないやつはソロ来んなみたいになる気がするけどどうでしょう

ファイアーエムブレム 紋章の謎
後半ダルいーーーオート前進欲しいーーー 2章途中でやめた
途中離脱イベントとかが怖くて満遍なく育てようとしてたけど、そんなの無かった

ファイアーエムブレム風花雪月
まだ中級職入ったくらいだけど、馬とかペガサスとか乗れるようになるの遠くない?もしかしてストーリーめっちゃ長い?
個別指導管理大変 支援レベルとかまでしっかり上げていこうとするとレベル上げ回復ゲームダルくて心折れそうになるから気にせずいく

・Civ6
やってたらパソコンが悲鳴を上げて調子悪くなってきたし、ロシアに強襲されて詰んだ

ラクノープリンセス
こいつのせいで4日くらい溶けた 麻薬
こういう気軽に始められて無限に時間奪われる系のゲーム作ってみたいよね