同じ未来を見ていたい

前何書いたか毎回忘れてら。

前回なんかちゃんと書いてるね。
半分ぐらい初見の感覚で読んだわ。
マジで覚えてないし「そんな言い回しよく思いつくな」って関心する所がいくつかある。天才なんだろうな。



相変わらずホロライブ観てるんですが。

しばらく眠ってたオタク魂みたいなのがくすぶられて、
語りたい欲みたいなのが湧き上がってくるよね。本当に心酔してる状態なんだろうな。

とうてい文章でまとめ切れるレベルではないくらいの規模の話をしたい。



いったん整理せずダラダラ流すとするなら……

・YouTuber事務所として、タレント同士の繋がりが濃いのが面白い。
 他の事務所は「コラボしやすい」レベルだと思うけど、ほぼ毎日のように誰かがコラボしているし、
 お互いにリスペクトしあってフォロー体勢も充実しているように見える。
 
・新人が成長する土台ができていて、どういう進化を遂げようと受け止められる体勢が整っているのがすごい。
 その分新人デビューの頻度が他事務所より低いけど、厳選された原石を最大限活かすためには仕方ないんだと思う。

・ホロを観始めて初めて新人デビューの様子を見届けているけど
 やっぱとんでもなく多い募集の中から厳選された結果か、最初からすごいなという印象。
 ReGLOSSは今でもかなりパッケージ化できているみたいだけど、1年後全然違う形になっている可能性もあるし、
 そういう変化・成長をリアルタイムで楽しめるのも他にないエンターテイメントだと思う。

 アイドルの成長ともちょっと違う気がするんだよね。アイドルをデビューから追ったこと無いからわかんないけど。
 アイドルが簡単とは言わないし、単純にどっちの方がすごいって話ではないが、求められるスキル量が違いすぎる。
 歌唱/ダンス/トーク/演技だけじゃなく、企画/編集/プロデュースまでしていて
 人によっては制作動画/楽曲の発注とかもしているみたいだし。

 いきなり全ての能力を求められるし、結果も見える形で出てしまうという。
 全部そつなくこなせる人が一番成功するわけでもないし。
 みんな平気そうにしてるけど、個人への重圧はとんでもないと思う。
 実際ほぼ全員病み期みたいなのは経験しているし、休止する事もしばしばだけど。

・「推し」とか決められない
 キャラクターなら推すための「要素」が大きく更新されることってあんまりないから、与えられた情報の中で誰が好みかを選ぶことができるけど
 新しい価値がどんどん生まれる環境だし今までの蓄積がたくさんあるので、掘れば掘るほど新しい魅力が見つかるんですよ。
「この娘のこういう面が気に入ってる」みたいなのはたくさん見つかるんだけど、特定の誰かだけに絞ることはできないですね。
 というか、会社ぐるみであえてそういう状態を作ってると思う。組織としてのブランディングってやつ?

・お笑いセンスでいうと、ころねが一番好みかもしれない。感性がすごく合う。
ただ、轟はじめが化けたらそれを上回る気がしている。

・全員分今の印象と好きなところを書く回を設けたい。このブログで。
これが後述する「気持ち悪いオタクムーブ」になるんですけど、オタクなんだからこういうことはするのよ。
で、これを公開すること自体が争いの種になる可能性があるので、日記に付けて終わるのが一番よくて。
完全に棲み分けができるコミュニティがあるならそこで書いてもいいんだけど、
オタクは面倒くさいことに「解釈不一致」みたいな火種があるのと
同じホロライブ内でも自分の意見や好みに反することは受け付けなかったり噛み付いてくる過激派はいるので、そういう人に目をつけられたくない。

趣味の世界で頭使いたくないからか「他人の意見を尊重する」っていう簡単なことを守れない人はすごく多いよね。これはオタクに限らず。



・やっぱりオタクは気持ち悪い
 この気持ち悪いにはいろんなグラデーションがあって、善意か悪意かも関係がないんですよね。
 この話が一番長くなるし、図解アニメーション化しないと説明できる気がしない。
 

俺の気持ちは↑のツイートに凝縮しているので、これがあった上で。
「気持ち悪い(褒め言葉)」という意図もありつつなのがややこしいけど、

ホロライブに関わらず、
 オタクの行き過ぎた感情を、どこにどういう形でぶつけるか
 ぶつけられた感情を観た時、受け手はどう思うか


オタクは「推し」という言葉の取り扱いをもっと気をつけるべき
「俺は◯◯のオタクだ!」と自覚してしまうと、視野が狭くなったり「仲間・敵」みたいな概念が発生してしまい諍いが起きたり

正義で喧嘩するオタクと水を差すオタク
アンチに踊らされるオタク

「アンチ活動」は世の中で一番無駄な工数だと思ってて
能力が無いからそれしかできない人か、よほど性格がねじ曲がっている人しかできないはずなので、結局全部無視とかブロック・通報するのが一番いいんですけど。
漫画ばっか読んでて勧善懲悪が大好きなオタクは言われっぱなしじゃ気がすまなくなっちゃって、まんまと踊らされちゃうんですよね。




……やっぱまとまんないし、3%も出し切れていないのに午前6時なので、以上になります。
あっちこっち移動しながら書いたから、書きかけで終わってる所がありそう。ってレベルでまとめられていない。

あと、るしあの件について、バイアス抜きで冷静に話ができる人に会いたい。