なにかにハマると東京への憧れが強くなってしまうのがネック

リコリスリコイル素晴らしいね。ようやく観ました。
すごく繊細に作られてる。
2クールくらいにしてもっと詰め込んでも良かった気もするけど、
次回作あるならそこで色々深掘りされますかね。

もう後世に語り継がれるレベルだとは思うけど、
この後の展開次第では、2020年代を代表するアニメくらいまでは行けそうですよね。



……近況報告定例ですが。

まず、前回の記事なんだよ。
追い詰められてる人が書いた文章みたいになってんな。
寝不足のメリットとデメリットがどっちも出てる。



年明けてからずっと寒いので、基本引きこもってますが。
いや、寒くなくても引きこもってますが。

アニメを見る機会もじわじわ増えてるのもその影響だけど。
ざっくりマイトレンドまとめると

カラオケ、麻雀、ホロライブ

って感じです。



カラオケは、職場の仲良い人達とたまに行くんですが。
最初に行ったのは5年前くらいかな。
ぶる~べりぃとれいん歌ったらみんなにハマって、飲み会後とかにちょくちょく行くようになりました。

自分の中での縛りとして、他人とカラオケ行くなら

過半数が知ってそう、もしくは誰かに刺さりそうな曲を歌う
・一回歌った曲は(なるべく)歌わない
ラブライブからは1度に1曲だけ歌える

って感じにしてるんだけど、
みんなちょっとずつ管轄が違ってるから結構苦しいんですよね。

全員、いわゆる王道J-POPはあまり興味無い上
80年代のアニソンに詳しかったり、もっと古い歌謡曲とか洋楽ばかり歌う人が揃ってるので
合わせるのが難しい。

ただ、いわゆるニコ動全盛期の曲とかがみんなに刺さることがわかったら、その辺履修し直してみたり
山本正之の曲とか、みんな歌ってるの聞いて楽しそうだった曲覚えてみたり。

たまにヒトカラ行って、次に開催されるまでのストックをためつつ、
最近気になってる曲とかを歌ってみてプレイリスト増やしたりしてます。

前は通勤中に曲聴いたりしてたけど、
クロスバイク通勤だと片耳イヤホンでも結構危険なので、気になるを聴く機会が減ってるんですよね。



……麻雀については。
去年から、ちょくちょくMリーグとか、多井隆晴さんのYouTubeとか見てたんですけど。

先月あたりに漠然と
「どうせ家にいるなら、なんかDCGとかに打ち込んでみたいな」
って思ったんですよね。

ライバルズは終わっちゃったし。
シャドバもアカウントあるけど、
久しぶりに開いてみたら、あたりまえだけど使ってた全カードスタン落ちしてたんで、
また課金したりするの嫌で断念しました。

いろいろ探した結果、
麻雀なら準備もいらないし課金しなくてもいいし、ちょうどいいのでは?
ということに気づいて。
しばらくやってみることにしました。

一旦、雀魂で雀豪になるくらいまでは頑張ってみようかなと思ってます。
まだ雀士2なのにまぁまぁ苦戦してますけど。
東風戦だと荒いんですよね。あと早くランク上げたいと思っちゃう。
1日1局集中してやると調子いいけど、数局連続でやると明らかに戦績悪くなるから急いで雑になってるんでしょうね。



……そしてホロライブ。
いよいよ手を出したかという感じですが。
まだそこまで自認してないんだけど、じわじわと沼に足が沈んでいってる気はしてます。

VTuber自体については、以前キズナアイにちょっと興味あったけど、なんか変な感じになっちゃたみたいじゃん?
そっからほとんど観てなくて。

VTuber関連のバズった動画とかもあったけど、ネガティブな動画が多かったイメージだし
「新衣装お披露目配信で同時接続○万人!」みたいなのはよく聞いたけど、
「そういうのは別に興味ないし、そういうのに人が集まるようなコミュニティならたぶん面白くないんだろうな」
って偏見を持ってたんですよね。


で、去年 壱百満天原サロメが出てきたじゃない?
結構話題になってからちょっと見てみたけど、デビューしたてにしてはすごく上手で面白い配信してたんですよ。
その時くらいから、VTuberへの抵抗が無くなってちょっと興味持ってきたんですよね。

で、面白そうな切り抜きとかをいろいろ観ていった結果、
今のところホロライブ3期生あたりが一番面白いなって感じてて、その辺の動画を漁り始めている段階です。
IOSYSとかが曲作ってるのも刺さるわけよ。僕らの青春。

そこそこ面白いニコ生主がコンプレックスを無くして伸び伸びと配信してる感じ。がいい。
あんまり深掘りしない方がいい感想な気がするけど。

YouTuberで人気ある女子で、配信面白い人とかほとんどいなかったもんね。
大した調べたこともないけど。でも俺まで届いてきてないってことはいないんだろ?

バーチャルの女の子ならモラルを捨てた活動もやりやすいだろうし。そしたらおもしろの幅も増えて、生身の人間に勝てちゃうよね。
万が一炎上したり何か問題になっても、別の形で再デビューしたり、切り離してカタギとして生きればダメージ無いだろうし。
システムとして無敵だよね。

ただ逆に、どうしてもまだ「VTuber」とか「ホロライブ」とかいう枠でしか認知されてない気がするので、
個人としてあたりまえに認知されるようになったらさらに爆発するでしょうね。それこそサロメみたいに。

問題は、これも人生エンドコンテンツなんだよな。時間かかり過ぎる。
1人だけでも週10時間以上?配信してるみたいだし。
3期生だけ追うとしても、今だと40時間以上かかるわけよ。

無料でそこまで提供されるんだから、すごい時代ですよね。
もうサブスク文化が置き去りにされてる。

投げ銭はしません。グッズとかも、今のところはそんなには、、
……たいやきは買うかも。ちょうど福岡にあんのよ。
まさかこんな所でもなもり先生に出会えるとは思ってなかったので。



……今月の定例は以上になりますー。
これ書きながら動画めっちゃ漁ってたから、5時間ぐらいかかったね。

集中力が低すぎて効率が悪いんだって。



……あ、あと「勝利の女神:NIKKE」も始めたよ。