「アバンチュール」みたいな強い言語感覚

~メモ1~
結局ブログは夜中しか書けない



整理したいこととかあって、今日はブログ書こうって決めてたし
明日朝から用事あるから早く寝ようと思ってたんですが

午前1時を回る今まで全く意欲が湧かなかった。

やることタスクを頭に入れたまま活動するのはとても脳に負担がかかるので、
もう割り切ってブログは夜中に書くものと決めましょう。



……メモ2以降は忘れた。
なんかあったからブログ書こうと思ったんだけどな。



土曜の深夜くらいになると、やっと平日のストレスが解消されてくるというか。
土曜の昼間は「もっと休みを満喫しないと!」って必死になっちゃうんですよね。
やっぱ週休は最低3日必要だよ。







~メモ2~
図書館の書籍予約システムを活用しよう



……思い出したんじゃなくて、思いついた。
来月ちょっと資格試験があるんですが、まだ勉強してないので、
図書館でテキスト借りてやろうかなと思って。

それ以外にも読みたい本が結構あるけど
「本を読む」っていうのがやりたいこと優先度の中ではだいぶ低いので
ルーティン化して自然と読むようにしたいですね という話です。



「何を整理したかったんだよ」

やりたいことの優先度つけようねって話をしたくて。ここに書いときたかった。



まず、今過去最大級にお金がない状況なので、節制していくという前提で。
とはいえ、2ヶ月ほど節約すればなんとかなりそうなんですが。

……さっそく話変わって、先週東京行ってたんですよね。2泊3日で。
終わってみたらそこそこ充実してたというか、楽しかったんですけど。
いろいろ回ろうとしすぎたのもあり、夕方にはヘトヘトになってて、夜はもう惰性で移動だけしてるみたいな感じになってて。
もっと体力つけて歩き回れるようにしたいなと思いました。

なので「もっと体力つける」をしばらく最優先ミッションとして置いておきたい。

痩せようとしてる話はしたっけ?先月までいい感じに痩せてたんですよね。半年でトータル6キロくらい。
ただ、BMI的に「やや肥満」から「標準体重」に入ったくらいから全然痩せなくなって。

体力つけながら痩せても行きたいね。

すごく嫌な問題として「ランニングすると足が痛くなりがち」っていうのがあるんですよね。
これが運動習慣つけるにあたってかなり地獄的ハードルで。

ちょうどいい季節なので、毎日河川敷走るとかもアリだったと思うんだけど。それができないという。
結局週一くらいで筋トレする程度です。

運動はお金かかんないから良いんですよね。



あと、メルカリで色々売りたいものがあるのよね。
もう、5年以上やってないゲームは売ることにしようと思って。
やりたくなったらまた買うでいいし。Steamセールで安く買えるとかもよくあるし。

ただ、メルカリって一度手を出したら毎日チェックしてやりとりして、売れたら発送とかしなきゃいけないだろうから始める腰が重くなるんですよね。
値下げ交渉ダルいとかも聞くし。

まぁ、目先のお金と断捨離のため、ちょっと手を出してみようかなと。



あとね、こんなブログじゃなく文章を書く機会を増やしたい。
……いや、このブログ的なはけ口も必要だと思うんだけど。

数年前までは、Twitterで異常な文才を持つオタク達に圧倒されて自分の能力を卑下していたけど、
仕事する中で周りを見てたりすると、要約力とか表現力は結構ある方みたいなんですよね。

少し前から持ってる思想として
「日本語力」ではなく「日本語感覚」を養うべき
というのがありまして。

非常にめんどくさい話になるんだけど、
「正しい日本語を使えるようになる」ことは、現代においては趣味嗜好レベルの話だと思ってて。

仕事の上でも、正しい日本語でやりとりしてる人ってほとんどいなくないですか?
それこそ、ビジネス文章レベルでも。
なんかオリジナルのビジネス敬語みたいなのが、会社や会社間の文化の中で交わされてるけど。

最近している仕事上、文章の添削みたいなことをすることが多くて。
添削していると、どんどん「正解とは?」と考えてしまうんですよね。

正しい日本語でも、相手に伝わらなければ使うのに相応しく無いし。スピード感のあるやりとりが重視されるシーンなら特に。

だからもはや、正しい日本語なんて辞書の中にしか存在しないし、
辞書の言葉は必ずしもコミュニケーションに適しているわけではないと思うんですよ。

そういう意味で「この場合ではこう表現するのがベスト」というのを都度考えて操れることを「日本語感覚」と呼んでいます。

たぶん「日本語感覚」なんて言葉無いんだけど。まぁ既存でそういう日本語があったら恥ずかしいけど。
今のところ自分にとってしっくりくるのがそれで。
そういうのを各々見つけて養う事が、=センスになるわけで、
その意味上でのセンスが合う人を見つけると嬉しくなる というシステムが成り立つと思っています。

面白いこと言ったりするセンスも、これに含まれると思うんですよね。
周りの人に合わせた語彙を使って、適切なタイミングとセンテンスで喋る みたいな点において。

コミュニティによって、キャラクターが変わるのって結構当たり前なことですよね。
現実世界において「己を貫くこと」は必ずしもカッコいいわけではなく、選択の一つなだけで。
周りが納得するほどの個性があればそれでいいんだろうけど、そうでない場合のほうが多い気がします。



……なんの話だっけ?

ああ、その日本語感覚を養う上で、小説を読むとかも一つの手法だと思うんだけど
小説から得られる語彙は洒落臭いという文系花山薫スタイルの元、それはやりたくなくて。

やっぱりアウトプット先を増やすのが有効だと思うんですよね。
で、このブログは誰も見ていないはずなので「自分を納得させる文章」を追求して書いてみるというのをやってみたい。という話です。



……今↑につらつら書いた文章って、俺の「日本語感覚」としては、1発書きの割に結構上手くいった気がしてて。
夜中テンションが上手く脳に回ってる感じがする。

でも、この文章ですら自分で添削すると一生書き直し続けられると思うんですよね。
一生自己満足していたいという欲望から生まれた新しい悪癖になりそうです。



あといい加減動画作る。
あーーーマジで今調子いいから、夜中だけ+12時間くらい延長して欲しい。
今なら全てやれる気がする。

集中力が切れてしまうのが問題だと思うので、やっぱ体力づくりに繋がってくるのかな。


あとは、AI使ったりしてBGMと画像も作ってみたい。

これも最近、仕事でchatGPT使ったりすることも増えてきて。
10~20年後って、AIに適合して働いてるか、生活保護を受けるかのどっちかになってる気がして。
選べるなら7割くらい生活保護で生きていきたい派なんですが、
ストレスなくAIに適合できたなら、生活保護よりちょっといい生活をしつつ生きるのもありかなと思ってます。



……以上。

最近はFF14再開したり、モンハンNowやったりしてるよ。
後は相変わらずホロライブ漬け。逸材らでんの将来性に期待してます。