「つまらなくなった」「昔はよかった」はだいたい「お前が飽きた」だけ

ほっとくとホロライブの話ばっかりするよ!
いつ飽きるか見ものだぜ。



じゃあその話の前に、金銭感覚バグった話から。

歯の矯正のローンとか、諸々分割払いとかが終わりだして、欲しかったものもだいたい買った結果。
お金を何に使えばいいのかわからなくなった。

無理して使わず貯めとけばいいとは思うし、積立NISAとかは使ってこうと思うんだけど。
もうちょっと自己投資というか、いわゆるQOLを上げるためにお金を使いたくて。

ただ、調べたらコーヒーメーカーとか意識高い系のものばっか出てきて洒落臭いので、
とりあえず「欲しいものでてきたら何でも買う」というルールを決めて運用してみたところ。
今週だけでAmazonで7万円くらいポチってる。

モニター
ルーター
スピーカー
風呂用まくら
ゴルフ練習用クラブ
ゴルフバッグ

みたいな感じ。

決めた時は「今特に欲しい物浮かばないから、都度買うでいっか!」くらいに思ってたけど、
長期的に見るといっぱい出てくるもんですね。

まぁ、それでもなんとかなるくらい、今までかなり絞った生活をしてたんですけど。
このペースだとさすがに破綻するので、ちょっと自制します。

パーソナルストレッチとか、運動習慣のための投資とかもしたいんですよね。



……以上、日記でした。



で、ホロライブの話ですが。

まとめサイトで叩き台にされてるのとか見て心痛めるくらいには感情移入してる。
熱心なファンとアンチと野次馬が入り乱れる感じ。諸行無常ですよね。
やりすぎて活動休止とか引退とかまで発展するのは、さすがに可愛そうだと思うけど。

スキャンダルが起きるたびに炎上させて叩き潰す風潮が流行りすぎると、
精神が図太い炎上上等みたいな人達ばかりが正義みたいになっちゃうから、エンタメにしても良くないと思うんですけどね。

前回も言ったけど、多様化が進み過ぎてるから「みんなが好き」というコンテンツはどんどん減っていくはずで
そんな中「自分が好き」以外を受け入れない人が増えていくと、どのコンテンツもアンチまみれということになってしまうんですよ。この理屈わかります?

解決するには「ネット民」の意識が改革されるのが一番平和だと思うんですけど、まぁ掲示板の民度が良くなることは無いので。
今までは徹底的に無視するのが良いという事になってたし、今もそれは一定効果的だと思うんだけど、
さっきの話でいくといずれ通用しなくなるんじゃないかって。

なんか陰湿で冷たい世の中じゃん。もっと陽気で楽しい話で溢れてて欲しいじゃない?



……こんな愚痴が溢れてくるような、邪推にまみれた嫌なやりとりとかまで覗きに行くくらいにはハマってます。
少なくともあと半年は続く気がするんだよね。

今日ちょうど、イベントやってるみたいで。
ライブの映像とか見たけど、どうやってんのあれ?
まぁちょっと裏とか近くで歌ってるんでしょうけど。客席も結構はっきり見えてる様子なのが不思議だった。
アニサマでみた初音ミクみたいな感じなのかな。

配信画面の見え方はわかるが、現地だとどう見えてるのかと、逆に歌ってる側はどう見えてるのか。
どんな感じなのか確認するために、一回現地行ってみたいですね。来年かな?

それに、やっぱ配信でライブ観るのは性に合わないですね。100%楽しめない。
そもそも今は、みんなの曲全然しらないから、知識付けてからじゃないとダメなんだけど。
家でライブ映像観るのに1万円かかるってのは、ちょっと僕の貧乏感覚では躊躇しちゃいますね。
投げ銭よりは理解できるが。お布施代わりという意識ならまぁわかる。



……そんな感じで。もっと勉強しまーす。

全部追うのはマジで物理的に無理なのね。
JPだけでも、全員合わせると1週間で300時間以上配信してら。

最近はSMOKを軸にいろいろ観てます。
デビュー近い人ほど登録者数少なくなりがちなのは仕方ないけど、
登録者数が多い人はちゃんとトータル面白いという印象ですね。健全。