なんにもしてないのに辛くないのはもう死んでるからでは

「ドラえも~ん!みんなに馬鹿にされなくなる道具出してよ~!」



「喪主バッジ~!」



2018年の総括!

明けまして云々の記事を書こうと思ったのですが、
年末駆け込みで書こうと思ってて間に合ってなかったのがあったので、こっちから先に。



2018年はずっと安定していましたね。心が。特に後半。
今までで一番ストレス無く過ごせていた気がします。

逆にいうと、起伏がなかったというか。
大きいイベントは引っ越しくらいで、何かに挑戦とかもせずに終わってしまいましたね。

振り返るためにブログ遡ろうとしたけど消えちゃってるんですよね。
バックアップ取ったやつはすごい見にくいんですけど、
2018年始めに何言ってたかなーと思ったら

バーチャルYouTuber漫談

ってメモだけ見つけて、
これは何をするつもりだったんでしょうかね。



ざっとまとめてみると、

1~3月
モンハン・ブラッドボーンにハマる
ダイエット継続中

4月~6月

別府へ行く
楽しく生きる極意をふんわり会得する
引っ越しを決意する

7~9月
暑い
引っ越し完了
暑い

10~12月
FF14
その他、このブログに書いた程度の内容



⋯⋯って感じみたいです。

ギュッとまとめたら3か月くらいに収まりそうな内容ですね。
残りの9ヶ月分何してたんですかね。



まぁでも、この書き出した時に中身の無い生活を怖がらなくなったのが
「楽しく生きる極意」
って所に繋がってくるんですけど。

自分のやったことを他人に見てもらう前提で生活してると、
「文章にして面白くなるように、いろんな事に手を出す」
必要が出てくるんですね。

それが僕に合わなかったみたいで。
以前は「ライブ・イベントに行きまくる」事で、
自分が何かやってる人だから発言権があるんだと思い込んでいたように思います。

ただ、おそらく僕にとって「お金を使うこと」ってのがかなりストレスだったんでしょうね。
一時的な「楽しい!」のために、それ以外の時間に感じるストレスを増やしていたような状況だったんだと思います。
覚醒剤打ってたみたいなもんですかね。

もちろん、適切な距離でアニメ・ライブと付き合えている人もいると思いますけどね。
今は合法大麻とかあるみたいですしね。

大麻覚醒剤は違うものです」

「お金をたくさん使った方が楽しいことにたくさん出会える」っていうのが勘違いだと気づけるかどうかでした。



⋯⋯なんかさ。
馬鹿やってる方が楽しそうだよね。

心が安定した状態で、なんか関心を引くような事言おうとすると、
上に書いたみたいな説教臭いというか「わかったようなこと言ってんなよ!」的な文章になっちゃうんですよね。

ブログが捗る時っていうのは、だいたい夜中のテンションだったり、
嫌なことがあったり、不安でモヤモヤしてる時とかなんですけど。

そういうのなるべく無くすために頑張ったら、
予想通りブログ・Twitterは捗らなくなりましたとさ。

⋯⋯って状況よ。ここ数年。

「毎日庭で自分で調合した花火を披露して馬鹿なやつだと面白がってもらえる生活」

「毎日道に咲いてる小さな幸せのカスを拾い集めて枕に詰めて寝る生活」
を天秤にかけて後者を選んじゃった奴は、
もうブログとかやっちゃいけない気もするんですよね。

でも、そこはまだ諦めないでもがいていたいというか。
魂は死んでませんよアピールはしておきたいんですよ。

幸せ歯車が上手く噛み合って地獄の釜が焚かれ出す日が来るのをずっと待ってます。