金使わなくても生きていけるからこそ使ってしまう矛盾

ツイッターで最近、お役立ち情報アカウントみたいなのがTLに流れてくるようになったんですが
「続きはプロフ欄」みたいなのが多いのにイラッとして軒並みブロックしてます。ほぼ使ったことなかったブロック機能がここに来て活きてる。

そういう情報まとめて金儲けすること自体は悪いことだとは思わないし、「もっと知りたい人はブログも観てね」くらいの誘導はアリだと思うんだけども
文字数制限わかった上でツイッターしてるだろうに、情報ぶつ切りにして誘導してくるの邪魔くさいなって思いません?

もう一般ユーザーはYouTubeとかで広告入れられるのに慣れてるからそんなにストレス無いという考えなのかな
みんなそんな感覚?俺が気にしすぎてるだけ?



……



今年の総括ーーー!!


楽しい話題に持っていけそうにないので、ぶつ切りでプログラム進めますね。



昨日までちょこちょこメモレベルで書いてたんだけど、ちょっと休憩して動画とか漫画とか観てたらスマホのメモリがなくなったのか全部消えちゃって。1から書きます。

引き続き入院中でスマホからの更新になるんですが
スマホ1画面で情報集めるのだるすぎるから、せめてモニターは欲しかったな。。

                                                                              • -

1月 北海道旅行
2月 動画作った オルソケラトロジー開始
3月エルデンリング 東京旅行(有明中野など)

5月 山口旅行
6月 引っ越し

9月 FF14再開
10月 ペルソナライブ幕張 自転車転倒事故 ゴルフラウンドデビュー Pixel7買う
11月 矯正終了 保定期間開始 別府旅行
12月 入院 東京出張

                                                                              • -


記録と記憶にある限りこんな感じ。

オルソケラトロジーの話してないよな多分。眼鏡もう使ってないです。
夜寝るときに矯正用コンタクト着けたら裸眼でも視力良くなるやつね。

最初は確かに感動したんですよ。
ただ、着けたらもう目開けるとゴロゴロして痛いから寝る寸前に着けなきゃいけなくて。
寝る前ベッドでダラダラしたい派にはちょっと嫌ですね。
だから結構サボる時もありまして。

そしたらだんだん視力も落ちてくるんですが、そこで
「別に視力悪くてもよくないか?」
ってところに気づいてしまって。
裸眼でも0.4くらいなので、そこまで生活に支障はないんですよね。
車乗る時困るかな、くらい。もうほぼ乗らないけど。

毎月7000円のサブスク制なので地味に辛く、
常時視力いい状態キープするのを妥協すれば、別にやめちゃってもいいんじゃないかと悩みだしてる昨今です。

眼鏡は常備しつつ必要な日だけデイリーコンタクト着けるのが最適だと俺のAIは言ってた。

ただ、今中途半端に目が良い状態になっちゃってるせいで、コンタクト作るために眼科検診にも行けないのでもどかしい状態です。入院中は矯正しちゃったし。

前はコンタクトゴロゴロするからやめてたけど
適当にコンタクト買って、日中のゴロゴロ感に耐えれそうならそうしようかなと。



……オルソはそんな感じ。

1年通して振り返ると、10月以降の詰まり方が異常な気がするが。

オルソと引っ越しと歯の矯正とパソコンの分割払いとか
合わせてめちゃくちゃ金かかったから、あんまり派手な動きはできなかったかなと。
……改めて計算すると、諸々込みで100万行くか行かないかくらいになってそう。恐ろしいな。
これはまぁ予定通りなんですけどね。金かかるイベントは2023年3月までに片付けちゃおうという。

引っ越し前後とかスカスカなのは、引っ越し準備もあるけどお金無かったからでしょうね。

もう大きい出費はほとんど片付いたはずで、後は優先度低いのとか、電気ケトルとかセールで買いたいやつとかばっかりなのでほぼ予定通りになりそうです。



今年について「耐える」という目標はなんとか達成できたかなと。
その分、他の事なんもできなかったが。
来年含め今後何したいかは、また別で記事書きます。

ただ来年もちょっと諸事情で、8月くらいまではお金に困ることになるかも。

その分再来年からはグッと余裕できる見込みなので、頑張りましょう。