マンネリ脱却のハードル

龍が如く7ストーリー完走しましたー

2週間ちょい、ずっとぶっ通しでやってました。
かなり面白かったです。

ひとまずネタバレを避けて感想を言うなら⋯⋯

龍が如くの新しい試みとしてはかなり成功したほうなんじゃないかなと思います。

いまだにRPGになったことには賛否両論というか、発売までは賛成意見がほぼ無くて擁護派すら様子見状態だったけど。
スタッフインタビューとかでも言ってた、
「仲間と共に戦っていくストーリーを上手く見せるためにはRPGが最適だった」
って話を聞いてからやっていると、たしかにそうかもなって印象でした。

正直「新作RPGゲーム」としてだけ見るとシステムが荒くて、やり込む気にはあまりなれない仕上がりだったように思います。

ジョブ数も少ない上に差別化もあんまり出来てなく、ざっくり物理職魔法職に別れてる感じで。上位職も無いし。
だから最悪、全員初期ジョブでやっててもそこまで困らずクリア出来るんじゃないかと思います。

あとは、シンボルエンカウントのくせにザコ敵を回避するのが面倒くさいのがストレスかも。
通りを群れで歩いてくるから、ちょっと脇道を通り抜けようとしても絡まれるので、
わざわざ回り道して行く必要がある上、そっちの道にもザコが湧いてたりするので非常に移動が面倒くさい。

ちょっと進めると、強力な全体攻撃技を覚えるから多少マシになるんだけど、MP消費激しすぎて1バトルごとに回復しないと辛いのが面倒くさい。
あと、回復アイテム選択画面で、アイテムいっぱい持ってるとMP回復アイテムを選ぶまでに時間がかかるのがまた面倒くさい。上手いことソート機能があればよかったと思います。

あと、メタルスライム的な敵がでるんだけど、そいつに魔神斬り的な技を使って会心出しても一撃で倒せないという「そこはちゃんとパクれよ!」っていう煩わしさもありました。



⋯⋯という感じで、ざっと思い出すだけでもシステム面でかゆいところに手が届かないところが多かったように思います。
そもそもハロワで転職とかからしてネタ的な要素が多めなゲームなので、変に洗練されてないのが味とも言えるのかもしれませんが。
もし次があるなら、細かいストレス要素は改善しておいてほしいですね。



今回のプレイスポットでは、やっぱり会社経営が面白かったです。
できるようになってから即最終段階まで行けちゃって、金稼ぎまくれるのはいいのかなって思ったけど。
「この先はストーリーちょっと進めてから」とかにしても良かったんじゃないかな。

その他は、まぁいつもの感じかな⋯⋯
スジモン図鑑はまぁ出オチですよね。

何があったかなと思ってホームページ見に行ったら、まだ会ってない裏武器屋の話とか書いてあった。
これやっといたらもっと簡単になったんじゃないのかさては!?



ストーリーは⋯⋯



ここからちょっとずつネタバレしていきますが




大筋の話は面白かったです。

中盤くらいでどんな話になっていくのかわかってくるんですよね。
最終目的がどうなるかだいたいわかってきたあたりから、ちょっとダレるというか、
「こんなもんかな⋯⋯」って思ったタイミングがあったんですけど、
そこから想像以上に濃い展開になって行ったのがなかなか良かったです。
6の時に一番盛り上がりに欠けるなって思ってた、既存メンバーが全然話に絡んでこない問題が今回解消されていて。

桐生ちゃんとか真島の兄さんとか本編にほぼ登場しないで、エンドコンテンツだけ登場するパターンかと思ってたんですが。
そうすると、「龍が如く7」である必要があまりなくなるんですかねやっぱり。「新・龍が如く」とかにすれば良くなっちゃうし。

「桐生ちゃんを解説ポジションなんかに使っていいの?」っていうのは正直思いましたけど。
人気キャラにおいしい場面を任せて頼り過ぎない姿勢は良いなとも思いました。

あと特に、サブタイトルの使い方が上手いなぁと思いました。
「このタイトルってことはこんな話になるのかな?」からの裏切りだったりとか
「ここでタイトル回収されるのか!」みたいな驚きとかがいい味でした。

あんまり前情報入れすぎないようにして、誰が仲間になるとか知らずにできるようにしてたんだけど。
パッケージに「誰こいつ?」って人が描いてあるのがもうネタバレですよね。あれどうにかならんかったんか。

ムービーのシーンがちょっと少なかった気はしました。いつもこんなもんだっけ?
最近はムービーじゃないシーンでもフルボイスでセリフ自動送りだったりするけど。

特に最終盤の直前あたりがあっさりしてた気がするので、もうちょっとゆっくりで良かったんじゃないかなと思いました。
ラスボス戦後はボリュームたっぷりだったけどね。

ただ、最後までやればわかるけど、次回作どうするんだろう?っていうのは思いますよね。
もう極道とか関係ない話になっていくんだろうか。半グレが如くかな。

あと、今まで有名俳優をモデルにして登場したキャラはみんな死んだりどっか行っちゃったりしてたけど、
ナンバは次からどうなるんだろう?って思います。弟が仲間になるのかな。



⋯⋯そんな感じでーす。
アクションとは違って、成長しないでゴリ押しクリアとかが難しいから、とりあえずストーリーだけ追いたい人には合わないかも。
新作出るたび一通りいろいろやりながら楽しむタイプなら楽しめると思いました。

そろそろジャッジアイズやってみようかな。
ただ、マリオメーカー2買ってしまったんですよね⋯⋯