足を失ってもゲームはできるからね

未曾有のピンチです。

ずっと足がぶっ壊れてます。



ネットリテラシーの欠片もないので全部書こうと思いますけど

2月の中頃かな?
朝起きて、ベッドから出ようと足を床についたら激痛で立てない状況になりまして。突然。

激しい運動とか強い衝撃を受けたとか無かったので捻挫とか骨折とかでは無いと思いつつも、
足を引きずりながら病院に行ったら、

「なんかわかんないけど骨が傷ついてるから固定するね」

みたいな感じで、ゆるくギプスして松葉杖もらって帰ることになりまして。
医者が診てなんかわかんないなら安静にしてるしか無いし、なるべく動かさないようにしてたんですけど。

一週間くらいして病院に行ったら、なんかドクターも本読んで勉強してくれたみたいで、

「なんか足の骨がくっついてる人の症状と似てるから、MRI撮ってみようか」

って言われて、MRI撮ることになって。

人生初MRIだったけど、始まってからずっとエラー音みたいなのが流れてはミリ単位で位置調整してて
「調子悪いのかな?」と思ってたら、もう撮影終わったみたいで。そういうもんなんですね。

で、撮った結果

「やっぱり足の骨くっついてるっぽいけど、ちゃんと見えないからCTも撮ってみようか」

みたいな流れになって。
なんか似たような機械に乗せられて同じような撮影をした結果、、

「足根骨癒合症」

という症状らしいです。

これが判明するまで1ヶ月かかりました。



生まれつきなってる人が1000人に1人くらいいる症状らしくて。
足の骨って何個かのパーツが組み合わさって出来ていて、
そのパーツ同士は関節を介してくっついてるんだけど、
足根骨癒合症の人は、足の骨同士が直接くっついちゃってる ってことらしいです。

骨同士がくっついてても、特に問題なく過ごしていられる無症状の人もいるみたいで。
スポーツとか運動しすぎると、骨に負担がかかって痛みが発生することもある とのこと。

詳しくは調べてみてね。
自分で調べても治し方とか発症した人の話とかあんまり見つからないんですけど。

⋯⋯別にスポーツも運動もしてないけど、痛みたしたんですけどね。
たぶんもともと身体が固いのと、ちょっとしゃがんだ状態をキープしたことがあって、足に負担かけたのが原因だと思います。たぶん。



2月に痛みしたときは左足で、なるべく負担かけないようにかばって歩いたりしてたら2週間くらいで歩けるレベルまで治ったんですけど。
とりあえず一安心と思ってたら、先週右足に全く同じ痛みが発生しだして、今またまともに歩けない生活になってます。

左足かばいすぎて、右足に負担かかってたんでしょうね。

で、治療としてはインソールを作ってもらって、足に負担かからないようにするっていうだけなんですが、
今回も左右の足で発生してるし、今後も交互に発生し続けたり良くなりそうにないなら、最悪手術で骨を剥がすしかないみたいです。

そしたら入院しないといけないし、お金もなかなかかかるみたいなので、
最近は家からなるべく出ない生活をしてます。



「⋯⋯いつも通りでは?」



コロナウイルスの件もあるしね。家にいるのが一番だよね。
ホントは銭湯とか行きたいんだけどね。
いろいろ痛くならない体勢とか模索したけど、どうやら靴を脱いだままでいるのがよくないみたい。



あんまり大きい病気とか怪我とかしてこなかった方なんですが、今回はちょっと大変でしたね。現在進行系ですが。
なんかまた面白い事になれば書こうと思います。



どうぶつの森やることなさすぎて毎日数十分だけのプレイを強制させられるの、昨今のソシャゲへのアンチテーゼになってると思いません!?」



みたいな話もまた今度気が向いたらしようと思います。
たぶんしないけど。明日あたりから海賊無双やるから。