ドラクエの話はまた今度

やる気って、どれだけ睡眠取れてるか次第で決まるんじゃないかって気づき始めてます。

諸事情で最近夜中にお勉強してるんですけど。
正確には、したりしなかったりなんですけど。

学生時代全くやる気出なかったのに、今は割と勉強やる気出るようになってるという実感があって。
年齢重ねたり、仕事を経験があると勉強への抵抗が薄れるのかなーって思ってたんですけど。

⋯⋯今でも全然やる気出ない日もあるんですよね。
やんなきゃいけないってわかってて、この日にこれやろうってスケジュールまで決めてるのに。

で、なんだろうといろいろ考えた結果、
結局その時眠いかどうかなんじゃないかっていう話です。



高校あたりの時はなるべく短い睡眠時間で生活したいという考えだったのと、
学校行くのが基本嫌で夜限界まで起きてたというので、
4~6時間睡眠を続けてて。多分常に睡眠不足だったと思うんですね。

で、やっぱり僕はショートスリーパーではなくて、7,8時間が適正の睡眠時間のようなんですよ。
7,8時間ちゃんと寝てる間はパフォーマンス高い気がするもんね。



⋯⋯最近ドラクエ10を始めまして。
毎日3時くらいまでやってるので。睡眠時間がね。

ゲーム辞めらんなくて勉強時間すっ飛ばしてるわけでもなく、早めに切り上げられるようにはなったけど
そのまま目が重たいとか頭がぼーっとするから横になってそのまま朝みたいな。



⋯⋯ここまで書いた後だけど、他にも色んな原因がありそうだなって。
目が老いてるんじゃねえのかとか。そもそも何ドラクエ始めてんだよとか。

とにかく、睡眠時間を短くする努力は本当に無駄だから辞めましょうって学生に言いたいし、昔の自分にも言いたいです。というお話でした。