公演前には必ず軽く鬱気味になるのだけが嫌だった

五等分の花嫁から始まって。
なんやかんやあって今すごくテンションが上っている話!



去年の年末くらいから、なんとなく五等分の花嫁を観始めて。
ブコメアレルギーの俺にしてはまぁまぁ楽しめてるなーくらいの感じで少しずつ観ていて。

で、今日最後まで観たんですけど。ダレずに綺麗に終わりましたね。
あんな終わり方なのに2期もあるとか、原作はもっとあるとかで、
「あの終わり方はアニオリだったのかな?」
と思ったところから色々調べだしたんですけど。



結果、キャラソンがいい!

二乃のキャラソンが「レペゼンぽにきゃん竹達彩奈」してるし、
5人で歌ってる「これからも五等分」ってやつが、なんか作品自体への理解がまだ全然なのに成長した子どもたちが頑張っているようで、
まさかの俺の唯一の涙腺弱点属性「家族愛」を刺激してきて涙が出そうになってヤバい。

そこからまず、五等分の花嫁イベントの動画がabemaにあったので即有料会員になって観始めて、
改めてガチガチの声優陣でやってるなーって思ったり。
ライブコーナーとか朗読コーナー観ながら「水瀬いのりって、さてはバケモノコンテンツだな?」とか思いつつ今更入信を試みたり。

⋯⋯いや、チノのイメージしか無かったので演技がこんなにすごいのも知らなかったし、歌も上手いし、
バラエティ対応も若手女性声優にしては自分のキャラを押し付けるわけでもなく、受け答えも堅実でかつ少しでも隙間があればツッコんだり前に出ていくあたりの立ち回りがめちゃくちゃ上手くて、すごいですね。
なんか声優も見た目が可愛い子ばっかりになってきた時代ももう終わって、見た目が可愛いだけの子ですらもう飽和しているんですね。
結果的に+αの努力が出来たり才能がある人しか残っていないもんね。



⋯⋯やっぱりああいうイベントの動画観ちゃうと血沸き肉踊るよね。
正直がっつりライブよりトーク多めのイベントの方が好きなんですけど、
やっぱりお金がね。

トークライブなら、ラジオとかニコ生でも代わりになるかなと思っちゃって。
それに数千円払うのには、当時の金銭事情ではちょっと厳しかったですね。

今ならまぁトークライブのために年何回か東京行ってもいいかなって感じですけど、
コロナさんが当時のラブライブより流行ってるのでそもそもイベントやってないし、
突然中止になったりするからちょっと予定も組みにくいですよね⋯⋯。



⋯⋯で、その後いろんなライブの動画とか貪り観てテンションが上っているのをお伝えしたかったので、昨日の今日で記事を書きました。

キングレコードの「強さ」とか、
ポニーキャニオンに育てられたご恩とか、
色んな思い出が蘇ってきました。

それと一緒に
「俺はLiSAこそがパワースポットだって話ずっと前からしてたからな!」みたいな全然関係ないオタクマウントを振りかざす楽しさを思い出させてくれました。
⋯⋯本気にされるのは嫌なので、ブログの中だけに留めますけど。ネタとしてね。

でもLiSAが歌ってる時の会場の熱気すごかったよ。

ライブシーンで、観客を沸かすパワーを実感した瞬間ベスト3に入ってるもん。

1.μ's最盛期に、アニサマでμ'sが出てきた時のうねり
2.リスアニライブでLiSAがメドレー歌ってる時の振動
3.神田明神アニソン盆踊りで聞いたハム太郎

⋯⋯3位はちょっと怪しいけど。多分観測史上だとpsychic fireとかになる気がするけど、現場にいなかったからね。



こんな話してるの楽しいけど、動画観ながら書いてるからもう書き出しから5時間くらい経ってるので。この辺で。
これきっかけで火がつくかな⋯⋯
とりあえず、近いうちにリゼロは観ます。