パンチとカウンター同時に打てば無敵

「いい大人が政治に興味を持たない事に意地になっているのはダサい」

「よく知りもせず/偏った知識で政治に口出し始めたら終わり」
っていうのをどちらも否定しながら政治の話することはかなり難しいので、どうあがいても政治の話をした時点で負けなんじゃないかなと思うのですが。

わかるかな。
いつまでも政治に関心無い奴だって思われ続けるのも不服だけど、
かと言ってうかつになんか喋りだしたらそれはそれで引かれがちみたいな。



⋯⋯ちょっと頭によぎっただけでこの先に面白い話への道が全くなさそうなのと、別に今ここで語りたいことがあるわけではないので、
ウマ娘の話しよっか。



前回無課金だとランクBで埋めるので精一杯みたいな話したけど、
思ったより簡単で、オールランクBは達成してしまいました。

で、調子よければランクAまで育つことがわかったので、どうやら直近はオールランクAくらいが目標になるのかなって感じです。

やればやるほど、よく出来てるよねって思うこのゲーム。
最初は育成に夢中なので細かくいろいろ見てないんだけど
冷静に考えると3DモデルはPS4かな?ってくらい綺麗だし、
ストーリーもどうやら史実のエピソードを上手いことウマ娘スタイルに落とし込んでいるようで、それでいて王道だし。

優秀なチームが時間とお金をかければちゃんと面白いゲーム作れるんだなっていう証明な気がするんですけど、
「じゃあ別の有名ゲーム会社が微妙なゲーム生産してるのはなんなの?」
って所にも気づいちゃうよね。

⋯⋯まぁ集金力が全然違うせいではあるんだろうけど。

6000円のゲームを100万本売っても、60億にしかならないもんね。
それに出荷にもコストかかるだろうし。

ウマ娘はもう売上100億超えているみたいだし、今後も定期的に集金できることを考えると⋯⋯
そりゃ、開発に本気出すべきなのは買い切りのゲームじゃなく課金ゲーってことになっちゃうよね。

だからこそ、面白いゲーム以外には課金しないという強い意志をみんなに持って欲しい。

お金が余って仕方ないって人は好きに散財すればいいと思うんですけど、
毎月趣味にかけられるお金って良くて数万円程度だと思うので、
そのお金はコピペゲームを量産している中華メーカーとかではなく、面白いゲーム作ってくれる所に行って欲しいですね、という話でした。



「ゲーム業界について知ったような口を利くのもにわか知識で政治語るのと同じでは?」