ドレスローザ編あたりの声優の豪華さどうなってるの

2ヶ月空くだけで、頭の中にある事さっぱり変わりますね。
こういうの確認できるから、こんな雑なブログでも大事にしたいですね。



最近は、とにかくすごいワンピースブームが来てます。
2年に1回くらい来るよね。

今回で(2年ぶり8回目)くらい。
何回観ても面白いのはいいけど、年々振り返る量が増えるので、ブームが続く期間も長くなるんですよ。

前回の周期の時に単行本で読んでたところまでを、ちょうど今アニメでやってるので、
今回は単行本とかジャンプをあえて読まずに、アニメを追って楽しもうと思ってるんですが。

最近はまとめサイトやらTwitterやらYou Tubeの関連動画やら、色んな所でネタバレを食らうのが困りますね。
なるべく目に入らないように気をつけてるけど⋯⋯
なんか、ワンピースのネタバレにはそんなに気をつけなくてもいいみたいな風潮あるよね。
割と平気でRTする人とか多くて。

とりあえず、今は海賊無双4がとにかく楽しみです。
3月までに色々深く追いすぎて飽きないように気をつけます。



あとは⋯⋯
ゲームで言うと、デスストランディングをずっとやってますね。
何が面白いのかあんまりわかんないけど、ずっとやっちゃうタイプのゲーム。

賛否両論みたいだけど。
今の所、ストーリーとかキャラクターとか抜きで考えるならメタルギアより好きです。

なんというか、どうぶつの森と同じようなハマり方というか。
とりあえずやれること一通りやってみてたら、どんどんやりたいことが増えていく、みたいな?

最初の3時間くらいはどんなゲームか導入部分みたいな感じで、
そこから10時間ぐらいは「まさかこんな単調なことをひたすらやるゲームなのか⋯⋯?」ってちょっと不安になる時期があったんですけど。

そこを乗り切ると、だんだんやれること増えていって。
特に、みんながハマってるポイントの「国道を作る」っていうのができるようになったあたりからは、ずっと時間泥棒パートに入ります。

オープンワールドのゲームにしては縛りが多いって感じがしますが、僕的にはこのくらいがちょうどいいですね。

⋯⋯あと、小島秀夫のゲーム話になると、なんかみんな信者チームとアンチチームに別れて絶賛したりネガキャンしたりしてるような気がするんですけど。
今までのゲームの王道とちょっと違う癖のあるゲームなんだから、そもそもあんまりハマれない人がいるのも当然なんだし、
このゲームが面白いかイマイチかだけで話せばいいのに、と思いました。評論家ぶるのやめよう委員会。



それと、リングフィットアドベンチャーですかね。
これは、ゲームとして面白いか、とかではないですもんね。
「いかに運動習慣を苦しくなく付けるか」
っていう試みですから。

今の所、やるたびにどっかしら筋肉痛になるので、全然毎日できないんですけど。
見た目はわかんないけど、なんか引き締まってる気分にもなれてるし。体重は増えてたけど。

ちょっとイメージと違ったのは、
RPGとして、攻撃力みたいなのが低くても、脳筋プレイ(ガチ)でどうにかできるようなゲームかと思ったんですけど。
腹筋の回数を倍こなせば、与えるダメージも倍になるみたいな。

そういうのじゃなくて、普通に装備とかレベルで攻撃力防御力が決まってて、技ごとの運動量は変わらないという。
だから「やりたい運動をいっぱいやって倒す」のではなく「ダメージ効率がいい運動を繰り返して倒す」のが正攻法みたいになってるんですよ。
ボス戦に至っては、むしろそうしないと倒しきれないくらいだし。

その上、その「ダメージ効率がいい運動」が、キッチリやってもそこまで辛くないという。
それだけがなんかモヤモヤしますね。

せっかくやるならキツくて攻撃力が高い運動を強制されるくらいが良かったんですけど
⋯⋯という、運動習慣の無い奴の文句です。
ストーリークリアまで続けられたらいいな⋯⋯と思います。



スクスタは、思ってたよりガチャゲーのようで絶望してます。
UR9人集めてステータス最大まで強化するだけでは、難しい曲クリアできないみたいで。
ピックアップ真姫ちゃんURも80連くらい回したけど出なかったしさ⋯⋯。

3DでPV観れるのだけでも相当な価値があると思うので、
なんかいい感じのアップデートが来るまではPV再生機になると思いますー。



⋯⋯そんな感じ?
年末年始は時間があると思うので、いろいろ振り返って書きたいな。
「今年も薄っぺらかったな!」の確認したいな。
それに対する反省はまたいずれしたりしなかったり⋯⋯