たまにdアニメストアでアニサマも観たり

モンハンやってたよ。

いろいろ操作性良くなって快適になったのとアクション増えたので、
今までモンハンやってきた人にとってはすごい簡単になってますよね。

今後アップデートどのくらいインフレが進むのかわかんないけど、
「まだ最強装備作れないならちょっと置いとこう」
ってなっちゃって、あんまやりこまないまま終わる人多そうだなって気はしました。



⋯⋯新しいゲーム体験って、もうVR方面に進むしかないんですかね。
記憶に新しい「新しいゲームシステム出てきたな!」っていう記憶って、デッドバイデイライトあたりで止まっていて。
シューティングで言えば、スプラトゥーン,PUBGあたりが出てきて
それからPUBGの焼き直しみたいなゲームがいろいろ出てきて、わりと今の通信対戦ゲーム人口の多くはその辺にいるみたいで。

ここ5年くらい「すげぇゲーム出てきたな!?」っていう体験してない気がするんですよね。
amongusとかFallGuysとか、良いアイデアで面白いけど根本の仕組みは他のゲームと似てるみたいなのはまぁまぁ出てきてて、
それが流行ったり廃ったり廃らなかったりしている印象ですが。

steamだとアイデア一本勝負のゲームは結構あるイメージですが、
大手メーカーが本気で作れるサイズで画期的なゲームってもう出尽くしたんですかね。



⋯⋯そんな話をしたかったわけじゃなくて。
本当はギレンの野望とかシヴィライゼーションとかに着手したいのに、
めちゃくちゃ時間を吸い取られてしまうことにビビって、スマホの簡単なシミュレーションに逃げがちという話です。

もっと正確にいうと、それすらめんどくさくてゲーム実況観てたら寝る時間になってるのがほとんどです。
加藤純一配信に引き込まれまして。

昔からニコニコで活動してて、信者のコメントを他の動画でもよく見かけたのでロクな奴では無いんだろうなとは思っていたのですが。
まぁ、ロクではないタイプだけど、話がうまくて面白い人ですね。荒らしコメも本人の指示では無いみたいだし。

一線超えた発言するのに、批判の声の大きさより信者の数が多いからねじ伏せて活動を続けられるという稀有な存在みたいですね。
配信とかでかなり稼いでそうなんですが、義務感でやってなさそうなのが良いです。

なんかこう
「好きなことで、生きていく」
とか言いながらルーチンで動画毎日上げることに縛られたり、
トレンド意識したり案件のためにクリーンなイメージを維持したりで、
「楽しいyoutuber」を演じてるタイプの人が多いイメージで、
そんな奴らに対する反乱分子として「炎上系・迷惑系youtuber」がいるような認識だったんですけど、

加藤純一さんはそのどちらでもなく、
愚連隊的な存在だけどあまり露骨に他人に迷惑かけずに楽しいと思うことだけやってるような印象です。

まぁ、時々行き過ぎた発言で炎上して謹慎したりしているみたいですけど。

この「義務感でやってなさそう」感ってすごく大事だと思うんですが。
そもそも、よっっっぽどゲーム好きな人でも毎日ゲーム実況して動画作ることを楽しめる人ってほぼいないと思うんですよ。
それこそお金貰えでもしないと。
毎月数百、数千万稼げるレベルの人は当然その生活続けるよねとは思うのですが、
「そんなに動画上げてて頑張ってない・お金儲けのためじゃないっていうのは筋が通らなくね?」
って思っちゃうんですよ。

もちろん本当に好きなことだけやってたら、特に今からじゃ人気出ないのでトレンド読んだりするの当然だと思いますが、
ニコニコ全盛期あたりの頃は本当に好きなことだけやってても面白ければ人気出たし、
その時の人気を維持したままyoutubeに乗り込んだという稀有な存在なのでスター性もあるんですよね。

「コメントと一緒に楽しむ」というスタイルって結構王道だと思うんですけど、
だいたいアクティブ100人ぐらいが限界だと思うんですよね。

それを同接1万人超えても上手くさばいて、
時折1ユーザーの意見をピックアップしたりメールでも意見を受け付けたり、
視聴者のコントロールがすごく巧妙な感じですね。

それに昔から馬鹿みたいに長時間配信してるので観る動画が全然尽きなくて困ってる所です。



そんなわけで、モンハン発売してからはずっと実況動画観つつモンハンやってましたという報告でした。