チュートリアルすら読まないゆとり

「ウインナーって、ウインナーより美味しい肉がなかったらこの世で1番美味しい肉だったと思う」

 

長期休暇は労働意欲を喪失させるから無くしたほうがいいんだって、僕はずっと言ってたよ!

8月だけで3連休が1回と4連休が2回あったので、もう引きこもりL4くらいまで発症してしまったのですけれど。

 

もう少し涼しければ、毎日買い物とかのために外に出て引きこもりの症状を緩和させることができたのかもしれないんですけど。

依然、暑いからね。

先週の予報では、9月入ったら最高気温が30℃以下に落ち着くって聞いてたんですけど。もう明日が35℃に変わってるからね。

 

 

そりゃあ外に出ずに過ごすし、もう外には出たくなくなるよ。いい加減暑いの飽きたって毎日言ってる気がする。

 

 

 

仕事を辛くないように過ごすためには「仕事があってもストレスを感じにくい生活」に体を慣らすことが大事だと思うんです。

もちろん、そんなことしなくても仕事自体楽しいから自由に生きてるっていうのが最高だとは思うんですけど。

 

簡単に言うと、羽目を外し過ぎないって事なんです。

連休中に全く外に出ないでずっとゲームやったり、実況動画とかアニメを観まくったりしてると「次に寝て起きたら仕事」って頭に浮かんだ時に体が拒否反応を起こすんですよ。

というよりは「今日一日中遊んでも、また明日も休みじゃん!」っていう快感が麻薬並みの依存性を持ってる気がするんですよね。

なので、そこから平日へ入る際の揺り戻しで精神が崩壊しそうになるんです。楽しかった過去を思い出したりして。

 

だから、連休じゃなくて2勤1休を繰り返すのが精神的に安定すると思うんですよ。

かと言って、全く連休取れないと旅行とか帰省とかの時に困っちゃうと思うので、年間に取得していい連休を定めた「連休制限法案」みたいなのを作ってください。

給料は据え置きでお願いします。

 

 

 

⋯⋯しかしですね、皆さんお気づきでは無いかもしれませんが、連休って悪いことばかりでは無いんですよ。

 

無い方が良いとはいえ、休みなもんは休みなんだから満喫するべきだとは思うんですね。

そうすると「時間がかかるから」という理由で触れずにいた、「貯まっていたラジオ番組」とか「長編RPG」とかを一気に進めることができるんですね。

 

平日に羽目を外しちゃうと毎日揺り戻しが来て辛いので、最近はずっとWBSとかガイアの夜明けとか観てるんですけど。

それはそれで面白いんですよ?決して真面目ぶってるとか意識高くなったわけじゃなくて。

この前やってたJAが既得権益を吸いすぎて腐敗してるみたいな話とかめちゃくちゃ面白かったし。

 

バラエティ番組って観たら面白いけど、別に観なくても困らないって事に気づいて。

今までずっと毎週10本くらい録画してたんですけど、もう脱力タイムズくらいしか毎週録画しなくなりましたね。

毎週番組表を観て特別面白そうなのがあったら録画するって感じです。

 

 

アニメとかも「これ観たら面白いんだろうな」ってやつもあるけど「それがわかってるなら別に見なくてもいいかな」みたいな感じになってて全然観れて無くて。

 

ただ!

そんな「別に観なくても困らない面白いやつ」を、連休中なら開き直って気兼ねなく見ることができるんですよ!

 

そして、観たら観たで「やっぱ面白かった、観てよかった」ってなれるんですね。

その後、日曜日の夜になるとまた学生時代がいかに自由だったかとかを思い返して死にそうになるんですけどね。まさに今なんですけど。

 

 

 

なので「連休は悪だけど、来たら来たで開き直って楽しむ」ってことで、なんとか生きながらえております。

 

オクトパストラベラー全然進まないって話と、30時間くらいやってからやっと「ファストトラベル機能あったの!?」ってなった話でした。