歳とったのを認めたくないだけってのを認めたくない

日曜日ですが、家にいたら4時くらいから12時まで一瞬で過ぎました。

「歳取ると時間経つの早いよ」ってみんな言うけど、ちょっと違う気がするんですよね。
ストレスに慣れると、時間経つのが早くなるって話なんだと思うんです。



具体的な例だけちょっと言うと、
働きはじめた頃は仕事に行くのが嫌で嫌で、家にいる間ずっと
「あと3時間で日付変わっちゃう」
「あと2時間で日付変わっちゃう!」
「あと30分で日付変わっちゃう!!」

「2時には寝よう」
「3時には寝よう」
「⋯⋯3時半には寝よう」

みたいに、時間をずっと意識しながら生きてたので、
その時は時間が過ぎていってしまう事がすごい嫌だったけど、
今思い返すと結果的に時間がかかることを避けていたり、無駄な時間をなるべく作らないようにしていたので、
「あの時期は何していた」っていうのが明確だったりするんですよね。



最近は仕事がそんなに辛くない、というより、前よりストレス耐性とストレスのかわし方が身についた気がするので、
「眠いから寝よう」が簡単に出来るようになったんですよ。

「余暇が充実していないと生きる意味が無い!」という焦りがなくなったんですかね。

仕事終わってから家に帰ってきて「ゲームしようかなー⋯⋯」って思いつつTwitterやらFeedlyやらをダラダラ見てたら寝る時間になってる
みたいなのがあっても後悔しなくなったもんね。

「これはこれで楽しいからいっか!」みたいな。



「精神的向上心が無くなってるんじゃね?」



「死ぬやつだ」



⋯⋯ん~
前も似たような話をした気がするんですけど

「死ぬまで楽しく生きるためにどうするか」に対する答えとして、
「頑張って稼ぐ」とか「新しい事に挑戦し続ける」とかいろいろあると思うんですけど、

「やりたいことだけやる」を選んだって感じですかね。

幸い僕は楽天家かつ健康優良児なので、将来の不安とかはあまりないんですよ。
お金は月6万あれば生きていけるのに、最低賃金ですらその倍以上あるような社会を天国だと思い込めれば勝ちなわけです。

なので、給料月6万以上もらえてるうちに、欲しいものあれば全部買ってしまおうと思ってるんですけど、
去年の11月くらいからもう欲しいものが浮かばなくなってきてるので、その分全部プールされていくんですよ。

「貯金したくないのにお金が貯まっていっちゃう!」みたいなしゃらくせえ悩み。

貯金したくないわけではないけど「お金を使うことに慣れたくない」を優先した結果貯金をしてしまう貧乏性が原因なんでしょうね。



⋯⋯「歳取ると時間経つの早いよ」の話だったよね。

最初に言った
「ストレスに慣れると、時間経つのが早くなるって話なんだと思うんです。」
に関しては、今思うと8割くらい間違ってると思うけど「まぁわからなくもない」が2割ぐらい含まれていて欲しいな。

1歳の子にとっての1年の感じ方と、60歳の人にとっての1年の感じ方が全然違うのは当然だよねって話だし。



⋯⋯もっと、最近思ったこととか、今後なにしますとかいう話をしようと思ってたのに、
流れに任せてだらだら書いてたら全然違う所に到達してしまいましたね。

今日は眠いのでもう寝ます。



「休みの日にブログ更新しようと思ってるけど気づいたら12時過ぎてたの巻」 ~完~