生産を生業としないのに人生に生産性とか求めだしたら終わり

ゴールデンウィークが終わります。

ひたすらずっとゲームして、昼夜逆転気味になって、いつの間にか最終日という、久しぶりの連休をダラっと消化する感覚。

今年に関してはコロナ自粛でそもそも外に出てもほとんどできることが無いから、選択肢としてはグッド気味なんですかね。



こういう時間を過ごしてて思い出したんですけど

本来こんな感じで他の事一切しないで数週間単位で没頭できるゲームが好きだったなーと思って。

仕事始めたぐらいから時間が一瞬で過ぎていくのが嫌で自然とやらなくなってたんだと思います。



⋯⋯「こんな感じ」って、
今回でいうとギレンの野望です。

戦略シミュレーションゲームっていうのかな?
全11シナリオ中の1つ目を、もう2週間くらいやってます。
しかも、今やってるシナリオは3部まであるけど、今日1部がようやく終わりそうって所まで来た感じです。

「このゲームすごい面白い!」って思わされるわけでもなく、やってるといつの間にか時間が過ぎちゃう感じ。
その時間が苦痛に感じないってことは、やっぱり面白いからなんでしょうね。



これが昔でいうと、例えばなんだろうな。
MMORPGにハマっていた時期は何回かあるけど、その時間を盗まれる感覚とはちょっと違うんですよね。

フリーソフトのPCゲームをすごいやってた気がします。
カイロソフトとか、犬と猫とかのやつ。



⋯⋯全然話変わるんですけど、
「学生の頃の長期休暇中なにやってたかな?」と思って昔のブログ見に行こうとしたら、
ヤプログがサービス終了してて消えてましたね。

阿澄佳奈さんのブログも無くなってるなって先月ぐらいに気づいたタイミングがあったんだけど、
その時は自分のブログも消えてるって事に気づいてなかったな。

まぁヤプログ使ってたのは中学生~高1の始めくらいまでだったので、まだその後使ってたアメブロで書いた分は残ってるんですけど。



⋯⋯でアメブロで見た感じだと、フリーゲームの話とかあんまりしてないっすね。

どっちかというと、ニコニコ観てて時間が過ぎてるような。
あとはPSPのゲームをひたすらやるブームだった気もするし。



あ、それでいうとパワプロのマイライフとかも同じ感じだった気がします。



⋯⋯とっちらかってきたのでまとめたいのですが、
前述の通り昼夜逆転中で今書いてるの朝5時半なので、頭が働きません。

つまり

「最低限の生活をできるレベルでいいので不労所得でひたすら同じゲームをやっていたいですね」

って話だと思います。



⋯⋯あってる?



「人間は心の底にある欲求に蓋をして「今の生活で叶う」もしくは「少し頑張った先にある」レベルの欲求を自然と求めてしまうんですかね?」

みたいな話だったと言うことにしておきましょう。
最後に適当に考えた割には上手く落とした感があるので。