藤原啓治のそうさなぁ

諸事情でグラブルを始めました

ラブライブコラボがあるって噂を聞いたのでアカウントだけは作ってたんだけど、
仕事中に「グラブル始めました」って言ったら、熱心な人に騎空団誘われて、なんか頑張らないといけない感じになりました。



やること多すぎて休日が溶けていく



「初心者はまずこれをやれ!」
みたいな攻略記事が死ぬほどあるんですけど、
結局どこまでやればいいのかちゃんと書いてある所がない。

マグナ3凸?ってのをひたすら集めるのが良いらしくて
今もう3つぐらいあるんだけど、もっと用意したほうがいいのか、サブストーリーのやつで代用していいのかとかがわからない。

あとは、6属性分×5キャラのレベル上げと
ジョブ(メカニックとかホーリーナイト?とか)を覚えるのと
武器のレベル&スキルレベル上げと
召喚石のレベル上げと
カジノのコイン集めと
イベントの周回と

⋯⋯

無課金でもそこそこ楽しめるみたいですが、
「楽しむとはなにか」
を考えされられるゲームですね。

上に書いた分だけで30時間ぐらいかかりそうだし、
毎日これだけはやろう!みたいなのも多いので、
落ち着く日は遠そう。



でも、なんとなく人気出る理由もわかる気がします。
課金しなくても、廃人プレイをしなくても、ミッドコア層に食い込んでいけるバランスになってるのが良いのかなと思いました。

ニートがガチっても、カジノくらいしかやることないもんね。
ランキングイベントとかはまだ未経験なので、その辺どうなのかわかんないけど。

とはいえ、ある程度熟練した人でも毎日1~2時間くらいやらないといけないのは、なかなか選民思想が強い気はしますけどね。



まぁ、「面白いからやってみなよ!」って勧めたいゲームでは無い気がします。
オンラインゲームをがっつりやりたいけど、仕事とかで忙しくて家でゲームやる時間ない人向け
みたいな?

いままでFF14しかがっつりやってこなかったけど、
週末しかプレイできない人と毎日何時間もプレイできる人の差を広げすぎないようにする週制限とか、
難関コンテンツでの低確率ドロップで武器揃えるのと、コツコツウエポン制作で武器揃えるのとか(あとガチャとか)で選択肢を与えるとか、
オンラインゲームを上手く運営するために必要な要素って似てくるんだなってぼんやりと思いました。



あとは藤原啓治さんがFF14に出てくれればなぁ⋯⋯

FF7とかFF零式とかにでてるし、スクエニと縁があるようなのでワンチャンあるかなとは思ってるんですけど、
FF15でラスボスやったっぽいんで、流石に連続すぎるんでちょっと期待度下がったかな⋯⋯とは思います。