文字装飾が減ったのは単純にめんどくさいから

f:id:yosuinoweblog:20200822034602p:plain

どっぷりなうです。

盆栽ゲームって言われてたので始めてすぐ退屈な時期が来るんだと覚悟してたんですが、
思ったより成長を実感できる時期が続きそうで、しばらく楽しめそうです。

というか、盆栽ゲームは言い過ぎですよね。
もっと盆栽レベルで成長が遅いソシャゲはいくらでもあるぞって感じ。

いくら課金しても一気に強くなれるわけではないって意味ならちょっとわかるかな。
ガチャでいいキャラを引くのに課金をするより、スタミナを買って強くするのに課金するゲームって感じ。

グラブルもそんな感じでしたけど、あっちはガチャでキャラを集めるのも重要になってくるから、
しっかりやるならプリコネよりお金かかるかなってイメージですね。



⋯⋯話変わって、ブログのスタイルが変わった話。

まず、今のペースはあまり良くなくて、
「ニュースとかで見た話について書きたいことがあったらその都度書く」
くらいじゃないと、今のスタイルに合わないんですよね。

で、週一か月一くらいで見返して、進展があった話については振り返って書くくらいが良いのかなと。

今って、主に日記メインの記事ばかりじゃないですか。

昔は「衝動」ベースでブログ書いてたので、日記的な内容もあったけど、そこに展開するまでも
「退屈ダルいやる気でないなんとかしないと死にたい死にたくない」
みたいな「衝動」があって、そこから展開していってあらぬ方向に行き着いていた感じなので、更新のタイミングは衝動まかせでいつでも良かったんだと思うんですよ。

ただ、今って心が安定し切ってしまっているので、
衝動ではなく、後に見返した時のために生きた証を残す「遺書」ベースで書いてるので、
もっと「こういうイベントに対してどう思った この頃何をやっていた」みたいなのを遺していくべきなんですよ。
となると、イベント発生のたびに書かないと、新鮮さが無くなってしまうので。

⋯⋯この「新鮮さ」というのは、見ている人に対する新鮮さではなく、僕が思った事をより濃く遺すための新鮮さになります。
たとえば「先月は何をやってました」みたいな話だと、もう熱は引いている事が多いので、やっぱり文章が進まないんですよ。
それよりは今回のプリコネの話みたいに、ある程度熱があるうちだと「始めました」という内容だけで1記事になるくらいは文字数稼げるんですよね。

それと、思ったことが完全に記憶から抹消されちゃう事も少なくなるし。
たとえば、今流行ってる「fallguys」っていうやつ?
昨日始めたんですけど「これ1回やったはいいけど、一人でやってても面白くないな!」と思って、多分もうやらない可能性が高いかなって思ってて、
まぁ知ってる配信者の人がやってたらもしかしたら見ながら一緒にやるかも、っていうくらいかなって感じです。

⋯⋯っていう話が、多分今書かないと無かったことになってたんですよ。
このレベルも拾っていきたいなって。遺産整理の時困らないように。



というのを、昔のブログを見返しながら思いました。というお話でした。
昔のブログって、なんだろう、面白いんだけど、ちょっと痛いというか「よく一人でこんなに盛り上がれんな」って感じで。
「独りよがりの押し付け」をモットーにやってきたから、それで良いんだけど。

独りよがりをする癖は未だ健在ですので、そこはご心配なくって感じなのですが、
「これをみんなにわかって欲しい!」みたいな衝動はやっぱり薄れていってるんでしょうね。

「俺は俺で楽しくやってるから、皆さんもお達者で」以上のメッセージは出なくなってるような感じです。今寝ぼけた頭で考えた中では。

そもそもこのブログも「何ヶ月かに1回くらい誰かが見に来るかも」程度のターゲッティングで運営しておりますので。
せめてツイッターで告知すればもう少し見てくれる人増えるだろうと思うけど、そんなには見られたくないしという。

興味が湧いた人がいたら「ヨスイのうぇぶろぐ?」も見てみてね!
⋯⋯といいつつ、リンクは貼らない程度の来て欲しさでやっております。