同じ話何回もしてる気がする事に気が付いてるうちはまだセーフなのか

今年は過去イチぬるっとした年明けでした!
って言うのも、帰省していないのが大きいんですけど。

だいたい年明けは実家で迎えていて、何年か前に一回仕事の都合で帰れなかった時があったけど、
今年は準備もせずカウントダウンも気にせずいつの間にか年が明けていて、
明けた事より「シャドバのメインクエストもう少しで全部終わる!」って気持ちが強い状態でした。

で、メインクエスト終わったタイミングでなんか明けた気持ちになってました。おめでとうございます。



今年の目標みたいな話に関しては、これ年1で正月だけ考えて決めるんじゃあんまり効果ないと思うんですよね。
なので毎月、はちょっと忙しないので、四半期くらいで目標決めるのがちょうどいい気がするんですけど。
ただ、今やるって決めたところで、後で忙しいからやっぱやりませんとなるのが見えているので、
「前向きに検討します」程度に頭に入れておきます。

⋯⋯とりあえず1~3月期の目標としては、
なんか資格試験を受ける予定になっているので、それの勉強を頑張ります。くらいで。

こういう達成できそうでメリットもちゃんとある目標を掲げるの大事だよね。

⋯⋯あ、でも、今思いついたけど、
「目に入った物を無視しない」
っていう方針でやっていきたいですね。今年というか、今後。

「新しい事に挑戦する」だとちょっと前向き過ぎるというか、今目の前に何も無いのにそんな目標立ててもどこかに無理が生じるはずなので、
「触れるキッカケがあった物をちゃんと見ていく」くらいのスタンスは保っていきたいですね。



順番前後したけど、去年の総括!
コロナで自粛ムードなのをいいことに、引きこもりに拍車をかけていたわけですが。
あと足根骨癒合症の件もあり。

⋯⋯なんか、静かに激動の年だった印象ですね。
コロナの影響も少しあるけど、それだけじゃなく自分の心の動きというか「こういうハプニングも乗り越えていかないといけないんだな」という出来事が、身の回りでも多かった感じです。

自分の中では上手いこと割り切ったりして乗り越えたつもりなんですけど、同時に感情的な部分でなにか失っているような違和感もあったり。

「全速力で走れなくなった」っていうの結構な負債だと思うんですけど、冷静に考えると全力で走らなきゃいけない機会ってそんなに無いからいいかなと思いつつ、でもやっぱり衰えた感は拭えなかったり。みたいな。
⋯⋯正確には「全力で走って歩けなくなるの怖いから極力控えてる」って話だけど。

あ、あと多分言ってなかった話でいうと、知覚過敏で歯医者に通い出したけど簡単に治るものでも無さそうで、これまた地味にげんなりしてる っていうエピソードもありました。
歯ブラシ変えたり、市販のガムは良くないから治療専用のガム教えてもらったり、みたいな程度の治療を続けています。

⋯⋯なんか加齢による身体の不具合の話ばっかりしてる気がするね。
もともと病院の定期検診とか整体みたいなの行きまくりたいタイプなんだけど、
だいたい土日はやってなかったり予約しなきゃいけなかったりするので、それが面倒くさくて今に至るって感じですね。
鍼治療とかしてみたいの。

あとは、ちょっと大きい買い物をいっぱいしたって言うのがありましたね。
テレビやらソファーやら自転車やら。

そのせいで下半期は預金を切り崩し気味だったのですが、
今年は今のところ一旦PS5くらいしか欲しい物無いので、また増えていく見込みです。

⋯⋯でもそろそろ新しい車が欲しいんですよね。
今乗ってる車、この前シフトレバー壊れて運転できなくなっちゃったのを強引に直してもらった状態なので、
いよいよ寿命が近そうでして。

ただ、週1,2回しか乗らないので、高い金払って買うくらいなら自転車・原付生活に戻すという手もある気がするんですよね。
2,30万くらいで買えるならまだ考えるんだけどさ。桁が違うもんね。

それと、歯の矯正とかもしたかったり⋯⋯っていう。
必要に応じて「ちょっと大きい買い物」ができる程度の余裕は持てるようになったけど
「マジで大きい買い物」にはまだ手を出すの厳しい現状です。
数年単位での収支を考えなきゃいけないし、分割払いとか嫌だし。

一生細々と過ごすためのマインドを持ちながら、高い買い物のことも考えるの結構難しいですね。
お金をケチることが目的ではないので、何が無駄なのか見極めないと行けないんですけど
「最悪無くてもいいけどあった方がいい・やった方がいいもの」の領域が広すぎて困る。



⋯⋯何の話だっけ。
とりあえず、今考えても仕方ないことも多いので、
流れの中で上手いことやっていこうと思いまーす。