考えるほど「好きとは何か」という問答に入っていく

学生の頃とかみんなよくやってた、プロフィール書くやつとか好きな〇〇ベスト3みたいなやつ
しょうもないとか小っ恥ずかしいとかでいつの間にかやらなくなる事が多いけど
定期的にやると一定意味が生まれるから、ひっそりとでもやっとくべきだと思うんですよね。

……急にそう思い立ったとかではなく、
青空のラプソディを聴くたび、心に刺さるので「これ俺の中のアニソンベスト10に入るよな」って思うんですけど

fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO - YouTube


じゃあ他の9つなんだろう?って考えたときに、ある程度基準が無いと無数に好きな曲出てくるので、
定期的にやっとけば、そっからのアップデートで決めていけるのになー って思ったので。やっとけばいいなって。



「そもそも別にやる必要なくない?」
「誰もお前の趣向に興味ないから」
「歳を重ねてアニソンから興味が薄れていくのも自然なのでは?」

義務感生まれたら終わりだなとは思いますが、
ただ自分のためにも、こういう自己分析した情報まとめておくのって何かいいと思うんだけどな。論文とかないんすか?

ブログ書くのとかもそう。後でその時の感情とかマイブームとかを振り返れるし。前からみんなに推奨してるけども。



「最近書いてないのではなくって?」



……すみませんでした。
最近、休日まで忙しくって。



まず、最近いろいろお誘いなどがあり、先月あたりからゴルフを始めました。
今月ラウンドに行く予定です。

で、打ちっぱなし行くのにナイター料金だと安いので、土曜日0時過ぎにずっと行ってるんですよね。
なので、いつも土曜日の夜書いてたブログが全然かけていなかったというともあり。。

……あと、FF14を再開しました。
モンハンのマスターランク上げるのダルいなって思ってた中、
FF14無人島開拓っていう面白そうなのが今度リリースされるからやろうってなった気がする。

で、今無人島とか関係なく、パッチ2.4頃に来た最初のFF14ブームと同じくらいハマってしまってる気がします。
なんでかはあんまりわからんが。だいたいサブキャラでメインクエスト進めつつ、合間でコンテンツルーレット回してるだけなんだけど。なんか楽しい。



個別の話でいうと、先週ペルソナコンサート観るのに幕張へ行きました。
海浜幕張周辺の無限に楽しめる感を満喫したり
千葉駅周辺の何もなさを満喫したりしてました。

幕張イオンモールやべぇな。
一通りまわってみて、福岡のイオンモールと同じくらいかなと思ったら、
同じサイズの棟が隣にもう一つあります くらいのバカ規模だった。



最近更新できてなかった言い訳はそんな感じでーす。

12月になったら足の手術で入院するので、その時いっぱいブログの整理とかできたらいいなとか思ってたり。
ただノートPCとか無いんだよな。買おうかな。






……最近だと、ミックスナッツとかいい曲だと思いません?

Official髭男dism - Mixed Nuts [Official Video] - YouTube

あとメニメニマニマニは入るのと、
ラブライブからは何を入れましょうか?2曲入れていいかな?

ハルヒの曲とかになると、もう自分の中でどの位置にいるのかが計測できない。
2chで「冒険でしょでしょ?」がどれだけ良い曲なのか意見聞くためにスレ立てしたことがあったのを思い出した。
スレ立てたのとかその時だけだよな確か。ダイレクト世代なので熱中してたんですね。

もっと計測難しいのが、割と最近知った古い曲とか。
御旗のもとに」とか、サクラ大戦系の曲もかなり刺さりがち。

パチンコで脳が焼けた状態で聞いたから良い曲だと錯覚してるとかも多分ある。




こういうの考える時間をたまに作ってさ。じっくり振り返るのも楽しいし意義があるというのは頭では理解してるんですが、
なんか「そんな時間あるならゲームしたり他のことしよう」ってなっちゃうよね。
これは自分の性格だろうから、みんながどうとか年齢がどうとかいう話では無いんだろうけど。
「クリエイティブな趣味」の真の楽しさをまだ実感できていないのか、そもそも適正がないのか。
いや中学の頃からずっとブログ書いてるので、適性が無いわけではないのかも。



まぁ実用性とか将来のためとかに趣味を作るのって、きっかけレベルではいいと思うんですけど
楽しんでるフリしたり、楽しいと思い込もうとして無理やり続けるのは違う気がするので。

いろいろ調べたりやってみたりはしますが、苦しくなったらすぐMMORPGに逃げ込もうと思います。